ブログ初心者の迷惑メール対策

ブログ

いつからだろう。迷惑メールをみるようになったのは。
ガラケーから?フリーメールから?スマホから?思い出せない。だけど、常に迷惑な存在であることは間違いない。だから対策としてまずこの2つを入れよう

Akismet スパムと思われるコメントを自動で振り分けてくれるプラグイン
reCAPTCHA 問い合わせフォームの入力者が人かロボットかを判定してくれる

AkismetのJetpackに関してはこちら

reCAPTCHAは、v1~v3 まであるのだが違いは:
v1 ロボットには入力できないグニャ~っとした文字を入力させ判定
v2 写真から信号機などの画像を複数選択させ判定
v3 入力者が行うことは特になし

僕はもちろんv3を入れている。
v2のときは、よくはじかれた。「俺、人間なんだけどな~」なんて思いながら選択していた。

これで迷惑メールは来ない!
と思っていたのだが、今日変なメールが来てしまった。
ネットで検索するとフィッシングらしく。。ただ、問い合わせフォームから来たのではなく、問い合わせ送信用のメアドに直接送られてきた可能性が高い。

よって、最終的に変なメールを受信してしまった場合は、この3つは絶対なのである。
1.開かない
2.開いてしまっても、何も押さない
3.添付は絶対開かない

まだ訪問者も少ない僕のブログだが、セキュリティはしっかりしたい!
との決意がまた芽生えた貴重な1日になった。

 

Photo by Dan Meyers on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました